ハンマー井口のホワイト日記

音楽大半・たまに読書感想・アイディア少し。たまに愚痴!笑

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06

カスタム検索
最新記事
FeedWind

スポンサーサイト



宜しければ、クリックお願いします。
バーナ

頭のいい子が育つパパの習慣 (PHP文庫)/ 清水克彦

PHP研究所
発売日:2007-07
独身彼女なしの私が読んだ本。笑

けど、私を育ててくれた親に似ている点が多々あった。

私もこうなりたいが・・・。


読書記録15

GWに成田空港で買い、結局読まないでいた本。
この本を読むと我が家のスタイルに合うところが多く、(もちろん、悪い例の点もあったが。)私は恵まれた環境で育ったのだなと思った。

例えば、家の夕食は必ず全員で食べていたし。私のために会社を休んでくれた時もあったし。勉強は何も教えてくれなかったし。笑(←これは言いすぎか。)朝ごはんは何があっても食べたし。よくアウトドアの旅行に出かけたし。お金にはシビアだし。家族会議のようなこともあったし。親父が勉強していたこともわかっていたし。(受かったどうかは別として。笑)よく悩んでいたし。自分のスタイルの勉強を当てはめようとはしなかったし。夜更かししないで、早起きだったし。地球儀はあったし、地図帳もあった。仕舞いには手書きの我が家の家系図なんてのもあった。

言えばきりがないが、いい家庭環境だったのかもしれない。ただ、家が大きくなってから、一人の部屋ができたことによるデメリットも(子供の一人の時間が増えたことで親の目を盗んで遊ぶとかができる。って偉そうなこと書いてるけど、俺がその典型的な例なんだけど。笑)あったのかもしれない。リビングで勉強をさせるってのも大胆だと感じたが、中にはそのような家族もいるのかもしれない。現に、ここで書かれている家族の中には有名進学校に言った子供のことも書かれている。

筆者は、頭がいいだけではなく、考えを持った人間を育てる方法を説いている。必要なことである。

ここに書かれているのは、すべていいとは思わないが、子供の育て方の手引きにはなるのかもしれない。


宜しければ、クリックお願いします。
バーナ

Comments

Leave a Comment


Body
ブログ始めて何日目?
プロフィール

ハンマー井口

Author:ハンマー井口
ハンマー@管理人 
北海道滝川市出身
その後色々あって、今は社会人。
その色々は過去の記事を読んでね。
[PR] FC2ブログ


Skype Me™!

「今の目標」

ブログランキング
FC2ブログランキング
クリック募金。
guitar chord
twitter
 
 
 
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 
 
本棚
 
 
Categories
 
 
Monthly_Archives
 
 
 
 
 

