ハンマー井口のホワイト日記

音楽大半・たまに読書感想・アイディア少し。たまに愚痴!笑

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06

カスタム検索
最新記事
FeedWind

スポンサーサイト



宜しければ、クリックお願いします。
バーナ

誰が悪い

や、誰も悪くない。自分が悪い。
6年前俺は希望に満ち溢れていた。大学という世界を見てみたくて、遠く北海道から某地方国立大学にやってきた。

そして、就職活動。

リーマンショックが悪いわけではないが、4年で卒業すればすんなり就職できたのではないかと思う。
もちろん、得たものも多い。

初めての外国人とのコミュニケーション。
学会参加、人前での発表。
英語論文投稿。

学生の神髄を見た気がする。

就職した先は、某プラントエンジニア会社。プラントエンジニアっていっても元々メンテナンス事業から派生した会社と知ったのは入ってからのこと。不採用続きで焦っていた私は、業務内容をよく読んでいなかったと今は思う。

電気設計・・・1名

それだけを見たのかもしれない。装置を付けるだけだともっていたが、実際はほかの電源から装置まで電気を引っ張るケーブル布設の施工なんてものもある。これが厄介。

工場のラインなんでケーブルは人の見えないところに布設する。つまり、壁や天井、そして床下などということだ。簡単に言ってしまえば、汚いところである。

もちろん、実際にケーブルを引っ張る仕事はしないのだが、ちゃんと考えた通りにケーブルが引っ張られているか、配線は正しくつながれているかなど、確認作業がある。その時は地下に行って確認する。

この会社拠点とする場所は古くからの設備が多い。自分の生まれる前の装置も多々ある。そうなると手書きの図面やコピーを重ね、文字がつぶれてしまっている図面などがある。これも実際に据え付けてある制御盤を調査する必要がある。実際の装置の配線が正しいのだから。誰かがやらないといけないこの仕事。少し考える時間が必要だ。

つくづく俺はMだなって思う。笑

学生時代は空手をやり、就職先でも過酷な現場にいる。笑ってしまう。

就職はなんとかなるだろと甘えていたのかもな。苦笑

もうすぐ2回目の土日出勤がある。これが終わったら少し休める。

宜しければ、クリックお願いします。
バーナ

Comments

Leave a Comment


Body
ブログ始めて何日目?
プロフィール

ハンマー井口

Author:ハンマー井口
ハンマー@管理人 
北海道滝川市出身
その後色々あって、今は社会人。
その色々は過去の記事を読んでね。
[PR] FC2ブログ


Skype Me™!

「今の目標」

ブログランキング
FC2ブログランキング
クリック募金。
guitar chord
twitter
 
 
 
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 
 
本棚
 
 
Categories
 
 
Monthly_Archives
 
 
 
 
 

