ハンマー井口のホワイト日記

音楽大半・たまに読書感想・アイディア少し。たまに愚痴!笑

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

カスタム検索
最新記事
FeedWind

スポンサーサイト



宜しければ、クリックお願いします。
バーナ

すこしだけわかったことをまとめる。

 この会社はプラントエンジニアリングという業界になるようで、プラントって言っても植物っていう意味のあれではなくて、工業設備を設計する会社です。ゼネコンなどの建設業界と若干似ているということが分かったが、大きく違うのは注文を請け負うほとんどは親会社であるということ。まぁ、分社してるからね。けど、信じられないぐらい大規模な設備の案件を任される可能性もあり、その魅力は計り知れません。スーパーゼネコンと呼ばれる会社には社内にエンジニアリング部門があることが多く、私の大学の先輩も某スーパーゼネコン会社でがんばってるんだろうなと思います。あっちの方が有名だねぇ。CMとかもあるし・・・。苦笑 お金あるだろうなぁ。。。。

 [プラントエンジニアリングってこんな感じ]

・「こんな設備や装置作りたいよ」って仕事をもらう。
・(電気設計なので)その設備、装置がスムーズに動くように制御回路なりオンオフの設計を行う。
・設計した装置を作ってくれる会社、出来た装置を工場に据え付けてくれる会社を探す。
・据え付けられた装置がちゃんと動くかチェック。
・OKもらってお金をもらう。

ざっと、こんな感じ。ホントはもっともっともっと(もう何乗してもいいかわからないぐらい)やることがあるんだけど。そんなのはどこの会社も一緒か。プラントエンジニアリング会社における設計ってとこは一部なんだなってわかりました。技術もさることながらスキルが必要なんだなって最近思います。

 先ほども言ったようにプラントってのは工業設備のことを指し、多くの鉄鋼系メーカーはエンジニアリング部門が分社化していることが多いようです。その分だけ、残業が多いので給料は多いかも。頑張れば給与面は親会社より上になることも?これも先に話したけど、私は電気卒なので主にモーターの制御などを行う制御盤の設計が多いかなと思う。電磁気ばかりやってたバチが今頃回ってきた。笑。。。

 けど、事務所で篭って図面書いてる人もすごいと思うけど、ヘルメット被って現場行って据え付けとか自分が設計したものを確認する技術者の方があってるのかも。(先輩社員の設計したものが据え付けされるのを見ただけで、まだ何も設計してないけど。)本音か建前なのかわからないけど、私の会社のリクナビに載ってる先輩社員の声と同じ気持ちを最初に持ったので、この会社を自分を高めたいと思う。同じ設計グループですぐ近くのデスクにいます。笑

 とりあえずこんな感じです。けど、接客業をやってきた俺にとってお客との打ち合わせがあるこの仕事はあってるかもね。けど、地域性が・・・。苦笑
 なんとか初心を忘れずに頑張りたいものです。ではまた。

宜しければ、クリックお願いします。
バーナ

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a Comment


Body
ブログ始めて何日目?
プロフィール

ハンマー井口

Author:ハンマー井口
ハンマー@管理人 
北海道滝川市出身
その後色々あって、今は社会人。
その色々は過去の記事を読んでね。
[PR] FC2ブログ


Skype Me™!

「今の目標」

ブログランキング
FC2ブログランキング
クリック募金。
guitar chord
twitter
 
 
 
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 
 
本棚
 
 
Categories
 
 
Monthly_Archives
 
 
 
 
 

