ハンマー井口のホワイト日記

音楽大半・たまに読書感想・アイディア少し。たまに愚痴!笑

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06

カスタム検索
最新記事
FeedWind

スポンサーサイト



宜しければ、クリックお願いします。
バーナ

星はいつも輝いてる

就活中に起きたことだってので時間をかけて書くことができなかったので、終わった今落ち着いて書くことができます。

バイト先の店長が辞めました。

もうかれこれ、このバイト先には4年以上いるわけですのでなかなか大学人生のほとんどがこのバイトにいったのかもしれません。来年の2月で丸5年になるこのステーキレストランのバイト。

個人的には、この店長の辞職はあってほしくなかったですし、あの店長のことですからいつかはまた宇都宮のどこかでステーキを焼くんだろうと思います。ただ、今は私がバイトしているステーキレストランには出入り禁止になっています。

この一連のことは詳しくは言うことはできませんが、トップの人間である社長の言うことは絶対なんだということを実感しました。ただ、正しいことをして何が悪いと感じたというのもあります。

あのグループはどうかしてる。

私がもし社員であの会社にいたら同じことを考えると思います。
スキルも実績もある人間なのに意見を言うと、上からつぶされる。これが会社なんだなと肌で感じました。

ここまで、築き上げてきたあのお店がおそらくファミレスにいずれは変わるだろうなって少しずつ思っています。
トップの人間がいない今、経営方針はまったく異なる考え方になって行き、少しずつですが劇的に変わっています。

あの店長からはいろいろなことを学びました。コミュニケーション能力や相手のことを考える精神。上下の厳しさ。そして、やさしさ。

これからどうなるかわかりませんが、できれば一緒に働きたいとは思いますがそれは難しいのかもしれません。


先日、バイトを辞めていった後輩に偶然会いました。

彼に今はどこでバイトしているかを聞き、二言目には

「時給いっすよ。」

って。おそらく、俺の今の給料より彼の給料は数段良いだろう。このバイトの給与システムからするとサービス残業が多すぎるのかもしれない。

けど、そこから何を得たんだと聞いてみたい。

俺はこのお店でたくさんのことを学んだ。面接でもお客を惹き付けるコツのようなものを話したこともあったが、面接官も「その通りだね。それは重要だ。」などと言ってくれた。それくらいこのバイトを自慢できる。

俺はこのバイトをやって本当に良かったと思う。だから、大学院でも続けているのかもしれない。
たかが、バイトと思っているかもしれないかもしれないが、どうすればお客は喜んでくれるのかと考えたり、自分なりに考え、正社員にも積極的に意見を述べ、実行に移し、最終的にお客が喜んでくれた時は非常に嬉しい。

バイトなんだから決められた時間内に最低限のことをすればいいのかもしれない。けど、それってホントに楽しいのかな。前の彼女にも言われたけど「なんでそんなにバイトの話するの?」ってね。このお店が好きなんだと思う。
もちろん、そのままバイト先に就職することは考えたことはない…(内定取れなかったときはちょっと考えたけど。。。)が仕事をするからには『やること+α』をしたい。だから、バイトだとしても全力でやりたい。

今はこういう状況だからかもしれないけど、残った正社員を少しでも楽にさせることを目標に頑張っている。お客様の対応が一番だが。

分かってはいるつもりだけど、ふと一緒に仕事やりたいなって思う。また、うまいステーキ焼いてほしいって思う。だから今は残された身としてこのお店をできる限り支えようと思ってます。

たかがバイト、されどバイト。志は高く、星はいつも輝いている。
宜しければ、クリックお願いします。
バーナ

Comments

今日のバイトで、「トイレチェック」って言う店長の声が聞こえたような気がしました。行ってみると、トイレ使用してありました。店長の力はすごいですね…笑。

Leave a Comment


Body
ブログ始めて何日目?
プロフィール

ハンマー井口

Author:ハンマー井口
ハンマー@管理人 
北海道滝川市出身
その後色々あって、今は社会人。
その色々は過去の記事を読んでね。
[PR] FC2ブログ


Skype Me™!

「今の目標」

ブログランキング
FC2ブログランキング
クリック募金。
guitar chord
twitter
 
 
 
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 
 
本棚
 
 
Categories
 
 
Monthly_Archives
 
 
 
 
 

