ハンマー井口のホワイト日記

音楽大半・たまに読書感想・アイディア少し。たまに愚痴!笑

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

カスタム検索
最新記事
FeedWind

スポンサーサイト



宜しければ、クリックお願いします。
バーナ

【就活】 俺の経験値 

俺に何ができるんだろう?形にできそうな経験を書いてみた。会社の皆さまが見てくれたら嬉しいな。

・院生になって英会話をみっちりやりました。これが院生になって、一番自分を変えた点だと思う。研究室に外国人さんが常にいる感じなんで、英語の勉強にはなった。ジ○ス(もうないんだっけ?)とかN○VAとかいらずに自信が付いた。英語で自分を表現するってことには最初抵抗があったけど、意外と簡単な英語でも通じるということがわかった。なので、もう少し英会話と英語の勉強をしたい。TOEICは最低でも600点は取りたい。学部の2年に受けて415点以来受けてないが、たぶん、今のレベルなら勉強すれば行けるんじゃないかな?

・英語論文投稿しました。
英語論文を投稿した。あれがいけなかったのかもしれない。あの時は、研究が全て自分の能力につながり会社もそれだけ頑張ったんだと評価してくれると思った。しかし、会社は一つも評価してくれなかった。即戦力になる人材を欲しがっているようだ。なぜだろう。俺よりも数段頑張っていない人がこの大学にはたくさんいて、彼らはうまく超大手と言われるような企業に行くことが決まった。これは頭にきた。これが現実。(けど、彼らは違うところで頑張ったんだろうな。後で後悔するぞって思うしかない。笑) 2~3月にかけて原稿の作成に取り掛かり、結局レビューアーから来たのはまだまだ見直しなさいとのこと。この前、5月に投稿した違う論文誌はすんなり行き、ちょっと修正すれば載せれるよとのこと。これも皮肉な現実。

・数値シミュレーションできます。
研究室の傾向上、数値シミュレーションをすることになった。けど、これって誰にでもできることじゃないし、始めようって気にもなる人も少ないはず。金になるかは別として、教授からの引き継ぎでfortran、awk、perl、シェルスクリプト、そして、C言語。どこまで、やったかって言うのはデータ処理でawkは結構勉強したと思う。それに伴いシェルスクリプトはかなりデータ処理を一発でやってくれるからかなり勉強して使っている。

・プレゼンテーション能力あります。
これまでに研究に関して4回学会の舞台で発表している。最初はかなり緊張したけど、今では少し緊張ぐらいになっている。
パワーポイントを駆使して、相手に自分の思うことが伝わるように発表している。今年の9月には大阪。11月にはシカゴの学会が決まってる。できれば、就活終えて全てを整えた後に学会の準備に取り掛かりたかった。

・電磁気学の知識あります。
電気電子科出ているんで人よりはあると思うし、研究でも電磁気は使ってるから他の電気系の人間よりはあると思う。電磁気なめるなよ。意外と難しいんだから。

・回路の知識もあります。
回路は弱いかもしれない。けど、回路より電磁気のほうが奥が深いし、結局オームの法則じゃん?って思ってしまう。本当はもっと深いんだけど。。。ここが今のメーカーが欲しがっているところと違ったんだと思う。けど、回路屋に本当に失礼かもしれないが、やればできる。電磁気のほうが奥が深い。

・接客のノウハウあります。
高級ステーキ料理店で働いていて、人に対する接し方をかなり学んだ。お客ってなんだとか。どうされたら、会話は弾むのかとか。昨日の接客は少しだけよかった気がする。

・家庭教師をやってました。
人に分かりやすく伝える、これはかなり難しい。教育って本当は一番大事なのかもしれない。これもいい経験になった。面白かった。まだ、大学合格祝いあげてない。。。就活終わったら連絡するからって言ってて。。。ごめんな彼。

・極真空手してました。
帯は白の次のオレンジだけど、大会にも出ましたし、小さい大会で優勝でき、トロフィーももらった。体力には自信があります。

・野球してました。
小中高と9年間野球三昧。これがあったから日々志を高く持てるんだと思う。今は就活で辛いけど。笑 

・ギター弾けます。
これは完全な趣味。けど、前の彼女と別れてからの猛特訓で見る見るうちに技術UP!!全くの素人から、3ヶ月ほどで、一通りのコードは見ずにひけるようになった。メジャーとマイナーコードだけど。これは集中すれば何でも成長できると思った瞬間だった。ただ、アルペジオは弾けない。聞き手が左なので右のギターに合わない。手が動かない。けど、指を見ずに弾けるようなったことで一つの自分の目標はクリアできた。

常に向上心があり、前に進もうという人間でしたが、ここまで会社に落とされてしまうと・・・。
Dr.も考えてしまうこのごろ。。。どうすれば。。。
こんな感じでしたが、こんな人間どこか雇ってくれる場所ないですかねぇ。

宜しければ、クリックお願いします。
バーナ

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a Comment


Body
ブログ始めて何日目?
プロフィール

ハンマー井口

Author:ハンマー井口
ハンマー@管理人 
北海道滝川市出身
その後色々あって、今は社会人。
その色々は過去の記事を読んでね。
[PR] FC2ブログ


Skype Me™!

「今の目標」

ブログランキング
FC2ブログランキング
クリック募金。
guitar chord
twitter
 
 
 
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 
 
本棚
 
 
Categories
 
 
Monthly_Archives
 
 
 
 
 

