ハンマー井口のホワイト日記

音楽大半・たまに読書感想・アイディア少し。たまに愚痴!笑

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11

カスタム検索
最新記事
FeedWind




宜しければ、クリックお願いします。
バーナ

景気はよくなるのか?

 こんな政治とかまったく考えもしなかった人間がこんな記事を書くって言うことは相当今回の選挙は凄い選挙だったんだと思う.



 俺のバイトもずいぶんと長い間やってるけど,現実問題売り上げが減ってると思う.
入った当初は凄い売り上げだったと思う.普通に閉店の時間から何時間も過ぎてからじゃないとラストにならず,あがることが出来なかったし相当な売り上げをたたき出していたと思う.

 しかし,最近は遅くても閉店の時間を少し過ぎた30分とか1時間後には必ずあがっていると思う.

働いてる店は,栃木県で(日本でもじゃないかな)相当高級な料理店.色々な会食などに使われることが多い.そんなお店のため,よく来るお客さんも一年に1回や2回.それでもお客さんはまた来れたとうれしそうな顔をしてくれる.

そんな,お客さん達がパタリとこなくなってきている.

原因はやはり景気としか言えないんじゃないかなって思ってき始めた.

すっげぇ簡単にお金の回るフローチャートを考えてみた.

お客さんが商品を買う→売り上げがよくなる→給料がよくなる→余裕が出来たのでお金を使いたくなる→娯楽に費やす→サービス業(例えば飲食店)の売り上げが上がる

ざっとこんなカンジだと思う.
一番上がスタートしてくれないとどうにもならないのだと思う.ましてや高級店だとお金に余裕が出来ても使う事を止めたり,水準を1ランク下げたりすれば利益は得られない.

今までは一番上がコンスタントに始まってくれたから順当に回っていたのだと思う.

原因はメディアにあるのかもしれない.

日本の経済が不況だと言っているメディアあるべき姿,ましてやリーマンブラザーズの一件なんか日本には(まったくとは言わないが)関係ない出来事である.

もちろんメディア否定をしている訳ではない
メディアもメディアで数字のとり方や儲けるためのやり方があるのだから.(お客さんに買ってもらわないといけないから)

では誰が悪かったのか?

たぶん日本人全体がいけなかったのだと思う.逃げ腰になってしまい前に進むことが出来なかったからうまくいくはずのカードも裏目に出てしまったのだと思う.

とにかく,日本は今大きな転機にある.日本は変わるのかもしれない.
宜しければ、クリックお願いします。
バーナ

Comments

Leave a Comment


Body
ブログ始めて何日目?
プロフィール

ハンマー井口

Author:ハンマー井口
ハンマー@管理人 
北海道滝川市出身
その後色々あって、今は社会人。
その色々は過去の記事を読んでね。
[PR] FC2ブログ


Skype Me™!

「今の目標」

ブログランキング
FC2ブログランキング
クリック募金。
guitar chord
twitter
 
 
 
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 
 
本棚
 
 
Categories
 
 
Monthly_Archives
 
 
 
 
 

