ハンマー井口のホワイト日記

音楽大半・たまに読書感想・アイディア少し。たまに愚痴!笑

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

カスタム検索
最新記事
FeedWind

スポンサーサイト



宜しければ、クリックお願いします。
バーナ

T/Rのお話と神様の言うとおり

心に残したいことがあったので、エピソードとして書いておく。

この1周間はとてもとても凄まじく、簡単にいうと家に帰った時間が殆ど無い。

簡単に言うとこんな一週間。

月•••そんなことがあったのね。
火•••まぁ、なんとかなるだろ
水•••あれっ、やばいかも
木•••まずい、終わらんぞ。
金•••一徹目
土•••二徹目、そして奇跡→解放。

プラントエンジという仕事につきものなのが、シーケンス制御。
「あらかじめ定められた順序または手続きに従って制御の各段階を逐次進めていく制御」
(日本工業規格(JIS)の旧規格 C0401 に定義)とのこと。

世の中の電気製品がすべてシーケンス制御と言っても過言ではない。洗濯機・エアコン・信号機や自販機・エレベータやらなんでも
ありとあらゆる世の中の電気と思われるものすべてがシーケンス制御。

私はその中の工場の生産ラインのある装置の制御を担当した。というか気がつくと上層部が月曜には決めていた。笑

お話は土曜の試運転の出来事。
立ち上げ時間が刻々と迫る中、動作の挙動が一瞬不安定になることがあった。
これは私が作成したシーケンス制御の中で起きた出来事のようで、誰も修正することが出来なくて、私も、もはやお手上げの状態だった。

試運転中の工場のオペレータ一言「あぁ、また変な動きしちゃったよ。」というヒトコトがぐさりと刺さり、私はとても悲しくなり、
これまでの1週間やってきたことがとても虚しく感じてしまい、ひっそりと工場の片隅で涙を浮かべた。

ここまでは試運転の話。ここからはちょっとスピリチュアル的な話。

その時、神が直接的に私にアドバイスをくれ、一緒に徹夜を繰り返した上司の一言として、私に語りかけてくれた。

上司「この宣言文はこの階層より上にあるんだねぇ。」
私「確かに順序がずれることもあるかもしれませんね。(これは!)」
上司「階層の中に入れたらどうなるのかな?」
私「そうですね、けどうまくいなかったら演算エラーで工場ストップになるかもしれません。ちょっと、調べてみます。」

そして、実施してみる。正直、一か八かだった。

奇跡が起きた瞬間だった。不安定挙動が無くなった。
そして、みんなの落胆が喜びに変わった瞬間だった。

私は神が直接的に私に語りかけてくれたのだと感じた。
上司がシーケンスコードを見るなんて、まず無いのだから。

なんか、プロジェクトXみたいな文面になってしまったけど、これは何度か経験した中でも人生1番のエピソードになるかもしれません。
そんな日曜日は一日お休みです!
1週間終わり!笑


宜しければ、クリックお願いします。
バーナ

Comments

Leave a Comment


Body
ブログ始めて何日目?
プロフィール

ハンマー井口

Author:ハンマー井口
ハンマー@管理人 
北海道滝川市出身
その後色々あって、今は社会人。
その色々は過去の記事を読んでね。
[PR] FC2ブログ


Skype Me™!

「今の目標」

ブログランキング
FC2ブログランキング
クリック募金。
guitar chord
twitter
 
 
 
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 
 
本棚
 
 
Categories
 
 
Monthly_Archives
 
 
 
 
 

