ハンマー井口のホワイト日記

音楽大半・たまに読書感想・アイディア少し。たまに愚痴!笑

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06

カスタム検索
最新記事
FeedWind




宜しければ、クリックお願いします。
バーナ

上司は必ず君にできる限界より下の所の仕事を与えている

最近、気持ちが穏やかだ。幸せなのだと思う。もちろん悩みはいろいろある。

人生、将来、家族

考えればキリがない。今までは、どうなってしまうんだろう。このままではどうなってしまうんだろう。
失敗してしまうんではないだろうか。
などと、漠然とした大きな不安で毎日頭がいっぱいになってしまっていた。

そんなことから、精神が崩壊していた時期が何か月かあった。

しかし、心が変わった。20130819「心境の変化」というタイトルでも話したように、私は無理することを辞めた。

それは傍から聞くと、向上心の無い奴だ、甘えているなどと思われるかもしれない。

しかし、それは違う。

もうすでに相手から自分の技量のギリギリのところで課題を与えられているのだと思う。それは、時には自分で学習するようなこともあるし、自分でやらないといけないこともある。

しかし、自分の力量を超えた行動をしないという事だ。超えてしまったときは止めが入り、修正に向かう。

だから、今は何でもできるような気がする。
最近よく後輩に「自分にできますかね」などと言われた時は必ずこう言っている。

「上司は必ず君にできる限界より下の所の仕事を与えているんだよ。だから、絶対にできる。たとえ自分の限界を超えて、どうにもならないことが来たときは、誰かが必ず止めに入る。その時に修正すればいい。」

社会人3年目の若造が53歳の同期のおじさんに言われた一言をいつも後輩にも言っている。彼のいう事は正しいような気が今はしている。

宜しければ、クリックお願いします。
バーナ

Comments

Leave a Comment


Body
ブログ始めて何日目?
プロフィール

ハンマー井口

Author:ハンマー井口
ハンマー@管理人 
北海道滝川市出身
その後色々あって、今は社会人。
その色々は過去の記事を読んでね。
[PR] FC2ブログ


Skype Me™!

「今の目標」

ブログランキング
FC2ブログランキング
クリック募金。
guitar chord
twitter
 
 
 
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 
 
本棚
 
 
Categories
 
 
Monthly_Archives
 
 
 
 
 

