ハンマー井口のホワイト日記

音楽大半・たまに読書感想・アイディア少し。たまに愚痴!笑

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

カスタム検索
最新記事
FeedWind

スポンサーサイト



宜しければ、クリックお願いします。
バーナ

1度きりの人生だから絶対に後悔したくない! だけど、まわりの目が怖くて、なかなか動けない。そんな20代の君が1歩を踏み出す50のコトバ/吉岡秀人

すばる舎
発売日:2012-11-21
自己啓発の本。

50種類の著者のエピソードと偉人・著名人のコトバがマッチしていて非常に読みやすい。

今の現状に不満を感じ、未来への一歩がなかなか踏み出せない、私のような人間におススメ。

大きな一歩もあれば、小さな一歩もあるって事を教えている。

必読すべき一冊。



何回目の読書感想だ?
読書記録38
★★★★☆(4/5点)

ブクログの方にも書いたが、偉人・著名人そして著者の一言が非常に印象深い。

著者の一言。


 いつまでも他人に依存しているような男はやがて捨てられる。 だから、べつのものでしっかり自己成長して、お互いにいい影響を及ぼせるような間柄じゃないと、長続きしない。 満足いく仕事ができないと、恋愛そのものも潰れてしまう。 ー 41ページ

 今は社会通念に左右されなくていい自由な時代なのに、「こんな時代だから夢が持てない」というのは、もったいない。  こんな時代ほどいい時代はない。  昔は夢といったら、「経済的に豊かになる」という人が多かった。  だけども今は「経済的に豊かになる」という夢も持てるし、それ以外にいろんな夢を持てるいい時代。 ー 70ページ

 普段から手を抜いている人間は、いざというときに動けない。  普段から動ける人間だけが、チャンスのときにも動ける。  一発勝負みたいに、チャンスが来たときに動こうとしている人間は、特にチャンスが来たときに動きが遅れて、チャンスを逃すだろう。 ー 104ページ

 何かに挑戦しようというとき、家族や友人、同僚から、「無謀だ」とか「無理だよ」と、言われることもあるだろう。  だけど、他人は、自分の人生の責任を取ってくれない。  結局他人の声を聞いてやめても自分のせい。無視して失敗しても自分のせい。  だから、どうするかというだけだ。  僕は、無謀だと言われたけど、やり続けて今がある。  ー 157ページ

 「十分な力をつけてから舞台に立とう」じゃなくて  「舞台に立ちながら力をつけよう」 ー 224ページ


著名人の一言。

 夢のない子どもでしたが、  人を楽しませたいという思いは強くありました。  自己表現欲求はないのですが、  人が喜ぶ姿を見るのが一番気持ちいいのです。 ー 71ページ 
(ヒャダイン 音楽クリエイター)

 1年後の成功を想像すると、  日々の地味な作業に取り組むことができる。  僕はその味をしめてしまったんですよ ー 115ページ 
(本田圭佑 サッカー日本代表)

 なまけたら未来の自分に  大変な思いをさせてしまうことになります。  私は未来の自分に幸せになってほしいんです。  だから目の前のものに一生懸命になります。 ー 133ページ 
(ベッキー タレント)

 寄り道は、一見、効率のいい生活や成功する人生とは  ほど遠い経験だとされている。  能率一辺倒のビジネスからすれば無駄や的外れだと思われている。  けれど寄り道は、自分の内部の声に従った、  豊かな発想の源を探すための旅でもあるのだ。 ー 144ページ 
(西谷昇二 予備校講師)

 サンドウィッチの語源なんて知ってて、何の役に立つんだろうって思う。  それより、旨いサンドウィッチを作れる方がいい。 ー 216ページ 
(リリー・フランキー 作家・イラストレーター)

______________ 

 最後のは、知り合いの人に言ってやりたい。そんな人ってたくさんいるよね。笑

宜しければ、クリックお願いします。
バーナ

Comments

Leave a Comment


Body
ブログ始めて何日目?
プロフィール

ハンマー井口

Author:ハンマー井口
ハンマー@管理人 
北海道滝川市出身
その後色々あって、今は社会人。
その色々は過去の記事を読んでね。
[PR] FC2ブログ


Skype Me™!

「今の目標」

ブログランキング
FC2ブログランキング
クリック募金。
guitar chord
twitter
 
 
 
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 
 
本棚
 
 
Categories
 
 
Monthly_Archives
 
 
 
 
 

