ハンマー井口のホワイト日記

音楽大半・たまに読書感想・アイディア少し。たまに愚痴!笑

 
1
2
3
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
27
28
29
30
31
01

カスタム検索
最新記事
FeedWind




宜しければ、クリックお願いします。
バーナ

時間は有限。

 私のブログは思ったことを徒然なるままに書いているんですが、ちょっと思ったことがあったので、少し書いて記録として残そうかと思います。

 現在、研修施設に入り、一か月間の研修中の身分です。私を含めた電気系新人3名と2年目二人、3年目一人、4年目1人の合計七名で電気の研修を受けています。レポートが毎回出るんですが、これが厄介。グラフを作ったり内容要領よくまとめる。そして、タイムリミットがあるってこと。なかなか社会人としての要素を厳しくも仲間で楽しくやっています。
 ここで、比べるのは入社2年目のAさんと4年目のBさん。Aさんは関西の出身でコミュニケーション能力が高く、人とうまく付き合うということに慣れているような人。しかし、元々電気の出身ではないし、会社での仕事もシステム系というなぜ今回の研修に派遣されたのか本人もわからないぐらい、講義は大変そう。けどレポートはエクセルやワードといったものを使うので、タイプスピードが早くや表もキレイ。
 一方、Bさんは九州の出身で真剣にレポートをワードやエクセルで書いているかと思ったら、パソコンの中にあるソリティアとかピンボールとかのゲームをやっていたりして、非常にユニークな人。(まぁ、休憩時間だったしセーフでしょう。)
 今日のレポートが間に合いそうになかったので、7時まで残ってレポート作りをやっててもいいという判断がされて、やっていた時のこと。Aさんは数式を書くときも数式エディタとか使ったり、図も丁寧にまとめて、一つずつ、キレイに作っていたときに、Bさんが一言。

「そんなの今やらなんでもいいやないの。」

確信を突いた一言だと思った。

その時にどこかの本で読んだ一言を思い出した。

「100%の未提出より80%の提出を。」

時間は有限だと思った今日の一コマ。誰もが変なところでつつかれたくないから、100点を目指す。けれど、いくら100点を目指しても完成できなければ意味がない。それより、早めに完成してから見直す時間を取った方が正解である。

20%ぐらいならどうにかカバーできるんだと思う。学生のころは100点が正解だと思って生きてきた。けれど、社会人になるとそれは少し変わってくるのかもしれない。それが会社という世界なのかもしれない。

宜しければ、クリックお願いします。
バーナ
ブログ始めて何日目?
プロフィール

ハンマー井口

Author:ハンマー井口
ハンマー@管理人 
北海道滝川市出身
その後色々あって、今は社会人。
その色々は過去の記事を読んでね。
[PR] FC2ブログ


Skype Me™!

「今の目標」

ブログランキング
FC2ブログランキング
クリック募金。
guitar chord
twitter
 
 
 
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 
 
本棚
 
 
Categories
 
 
Monthly_Archives
 
 
 
 
 

